Facebook

Instagram

PICK UP! FEATURE

Pick up!特集

設楽でホタル観賞を楽しもう!

ホタル特集

設楽町の各地区、特に津具地区、名倉地区では6月中旬~8月中旬にかけて、川辺や水田でホタルが飛び交う様子が見られます。
津具地区「ほたるの里」はホタルを楽しむ観察施設として作られました。6月から7月中旬にはゲンジボタルを、7月上旬から8月中旬にはヒメボタルを見られます。
また名倉地区では道の駅アグリステーションなぐら周辺が比較的見学に適しています。
夏の夜に幻想的に舞うホタルの姿をお楽しみください。
〇ホタル観賞のマナー
・ホタルを採取しないでください。
・ホタルを傷つける行為はしないでください。
・棲息地を踏み荒らすことはしないでください。
・ゴミや煙草の吸殻を捨てることはしないでください。
〇近隣に住む方々へのマナー
・大きな音をたてたり、大声で騒ぐことはしないでください。
・長時間の路上停車や、その他違法な駐車などはしないでください。
・観察スポットが水田や畑付近にある場合は、田畑を踏み荒らさないようにしてください。

設楽町のホタルをいつまでも楽しんで頂けるよう以下の点にご配慮下さいますよう、ご協力をお願い致します。
■奥三河高原第10回津具ほたる祭り
【開催日時】2021年6月26日(土)18:00~21:00
【場所】設楽町津具高齢者若者センター
ホタルの美しい集落、津具地区にて開催されるほたる祭りです。
鹿カレースープ等を提供する「ほたる茶屋」や、「ピアノ演奏会」が行われます。
  • つぐの里ほたるマップ
  • 名倉地区ほたるの見どころ案内
◎ホタルスポットおすすめ周辺宿泊施設

みのや旅館

みのや旅館

みのや旅館

標高680mの津具高原にあり、のどかな田園風景に囲まれた静かなお宿。日ごろの喧騒を離れ、ゆっくりとした自分の時間を過ごせます。天狗なすや肉厚のしいたけ、津具のトマトなど奥三河の名物をふんだんに使った料理は、旅行者にも好評。初夏には、ホタルも見られますよ。

笑顔の宿 まほろば 

笑顔の宿 まほろば

笑顔の宿 まほろば 

2014年10月にオープン。田舎暮らしを満喫する夫婦が設楽の自然と料理と心でもてなす農家民宿。自家栽培の野菜と地元で採れた食材で作った、おいしい料理が食べられます。人気は、自家製トマトソースを使ったオムレツ、またはトマトリゾット(トマト鍋)。トマト好きにはたまりません!
目の前には畑もあります。広間からの臨む雄大な山々や青々とした田んぼなど景色を見ているだけでのどかで優しい気持ちになります。

道の駅 つぐ高原グリーンパーク

道の駅 つぐ高原グリーンパーク

道の駅 つぐ高原グリーンパーク

つぐ高原グリーンパークは、売店、軽食を提供する道の駅機能を有し、日本でもトップクラスのアウトドア施設として有名です。毎週土曜・GW・夏休みの宿泊者には、スタッフによる星の説明会を無料開催(曇天・雨天の場合には中止)。星の聖地・奥三河の素晴らしい星たちをぜひご覧ください。また、初夏の夜はホタルが乱舞します。夜も楽しい奥三河は宿泊がおすすめです。

ペンション グリーンメッセージ

ペンション グリーンメッセージ

ペンション グリーンメッセージ

ペンション「グリーンメッセージ」 は、家族でおもてなしする小さな宿泊施設です。心を込めた温かいお食事や自家製のパン。高原の澄んだ空気と爽やかな風、降り注ぐ夜の星空、ご家族や気の合う仲間と過ごす時間を楽しんでください。

RECOMMEND

その他オススメ特集

USEFUL INFORMATION

お役立ち情報