PICK UP! FEATURE

Pick up!特集

したらんマルシェ♡とっておきの野菜をお土産に。したらの新鮮で美味しい野菜を買いに出掛けよう♪

したらんマルシェ

シーズンには、午前中に売り切れてしまうこともよくあるルネッサンストマトをはじめとした名倉、津具地区のトマトをはじめ、道の駅などで新鮮野菜を買うことができます。
奥三河や設楽町のお土産で喜ばれるのはやっぱり採れたての新鮮野菜。他のものとはひと味もふた味も違います!ぜひ奥三河に遊びに来たら野菜を買うのを忘れずに。
道の駅で野菜や特産品を買って、地産地消BBQをするのもオススメですよ!

設楽町には、新鮮な野菜がいっぱい!!
設楽町にきたらぜひ買って欲しいオススメの野菜、変わった野菜をご紹介!道の駅では、野菜の他、手作りのお味噌やお漬物、金山寺なども買えますよ。こちらもお土産に喜ばれる一品です。

津具のトマト

トマト
設楽町の果菜類の中でも特にトマトの収穫量は1番です。
名倉、津具地区は、夏も冷涼な気候を生かした県内有数の夏秋産地で、しっかりとした肉質の「りんか409」と、果皮が柔らかくゼリー部が少ない「ルネッサンス」を栽培しています。
冷涼な気候により設楽町で育てられたトマトには、豊富な旨みが凝縮されています。
生産者は高齢の方が多く、地域の重要な振興作物の一つです。

奥三河のトウモロコシ

トウモロコシ
名倉地区・津具地区で生産されるトウモロコシは、高原を代表する夏の野菜。
標高600mの高地からうまれる昼夜の寒暖差により、甘味がぎゅっとつまった大粒でやわらかなトウモロコシが人気です。

天狗なす

天狗なす
愛知県の伝統野菜に認定されています。
天狗伝説のある奥三河津具地域を中心に栽培されており、天狗の鼻のような愛嬌のあるかたちで、水分量も多く、果肉はとても柔らかいです。
奥三河天狗なすの最大の特徴は、その大きさが通常のなすの5~10倍に育つということ。
そして、トロトロの甘みのある味は新鮮な空気と水、昼夜の寒暖差によって生み出されるまさに奥三河の大自然が生み出した味なのです。
丸ごと炭火焼きにし、皮を剥いて食べるとふわふわ、トロトロの身を味わうことができます。

きのこ

きのこ
山の幸といえばきのこ。設楽町では様々なきのこを栽培しています。
自然に近い環境で育てられるマイタケやヒラタケからはとてもいい出汁が取れお料理には欠かせません。 原木しいたけはとても肉厚で弾力があってジューシー!!
噛むたびに口に旨味が広がります。
道の駅 アグリステーションなぐら

道の駅 つぐ高原グリーンパーク

絶品新鮮野菜に、お母さんこだわりの五平餅。
いかにも農山村の素朴な雰囲気を持つ、のどかな「道の駅」。
農産物直売コーナーや地元の特産品コーナーのほか、周辺には体験農園もあります。
飲食コーナーでは、お母さんのこだわりの味が堪能できます。

住所】〒441-2431 設楽町西納庫字森田32
【営業時間】8:00~17:00(3月~11月)、8:00~16:30(12月~2月)
 ※ お母さんの店は、9:00からの営業になります。
【電話番号】0536-65-0888
【アクセス】・東名高速道路「豊川IC」より約90分
      ・新東名高速道路「新城IC」より約50分
  • 道の駅 アグリステーションなぐらの野菜
  • 道の駅 アグリステーションなぐらのルネッサンストマト
  • 道の駅 アグリステーションなぐらの野菜
道の駅 つぐ高原グリーンパーク

道の駅 つぐ高原グリーンパーク

日本でもトップクラスのアウトドア施設。道の駅にはアウトドア用品も充実。
つぐ高原グリーンパークは、売店、軽食を提供する道の駅機能を有し、日本でもトップクラスのアウトドア施設として有名です。
毎週土曜・GW・夏休みの宿泊者には、スタッフによる星の説明会を無料開催(曇天・雨天の場合には中止)。星の聖地・奥三河の素晴らしい星たちをぜひご覧ください。
また、初夏の夜はホタルが乱舞します。夜も楽しい奥三河は宿泊がおすすめです。

【住所】〒441-2601 設楽町津具字東山2-156
【営業時間】9:00~17:00
【電話番号】0536-83-2344
【アクセス】・東名高速道路「豊川IC」より約100分
      ・新東名高速道路「新城IC」より約60分
  • 道の駅 つぐ高原グリーンパーク
  • 道の駅 つぐ高原グリーンパーク
  • 道の駅 つぐ高原グリーンパーク
田峯特産物直売所

田峯特産物直売所

通称「田峯直売所」。歴史ある田峰観音の入口で、参拝者を迎えています。
おすすめは20㎝ほどある五平餅。特製味噌ダレで味付けたもので、焼き立ては格段においしいですよ。
そのほかにも、季節に合わせて山の幸や川の幸を販売しています。ぜひお土産にどうぞ。

【住所】〒441-2221 設楽町田峯字鍛治沢37
【営業時間】9:00~16:00(夏)、9:00~15:00(冬)
【電話番号】0536-64-5516
【アクセス】・東名高速道路「豊川IC」より約70分
      ・新東名高速道路「新城IC」より約30分
  • 田峯特産物直売所
  • 田峯特産物直売所
  • 田峯特産物直売所

RECOMMEND

その他オススメ特集

USEFUL INFORMATION

お役立ち情報

INSTAGRAM

@sitarakankou