Facebook

Instagram

FLOWERS/NATURE CALENDAR

設楽町の花・
自然カレンダー

11月

岩古谷山の紅葉
いわごやさんのこうよう

花・自然の見頃

11月上旬

場所: 設楽町和市地区

PREV

NEXT

見頃過ぎ(令和3年11月17日更新)

通称“いわごや”と呼ばれる岩古谷山(いわこやさん)。約2000万年前の火山の噴火でできた山で、海底火山の溶岩に覆われた険しい雰囲気があります。山頂付近は東海自然歩道の三大難所のひとつに数えられるほど、登山者の間で人気のコース。山頂からの眺めはすばらしく、南アルプス・明神山も一望できます。比較的短時間で登ることができることから、年間を通じて多くの愛好者が訪れる人気のスポットです。例年11月上旬になると、紅葉狩りをかねたハイキングが楽しめます。

スポット詳細を見る

面ノ木園地紅葉

花・自然の見頃

11月上旬

場所: 設楽町津具高笹

PREV

NEXT

見頃過ぎ。落葉の絨毯をお楽しみください。(令和3年11月17日更新)

【面ノ木園地】
標高1,240mで、四季折々の風景が楽しめます。鎌倉時代から麓の村人から大天狗の棲む霊山として崇められ、近寄りがたい場所とされてきました。大天狗のもとに子天狗たちが各地から集まり、近くの石の広場で神霊、神意、神術を修練したと伝えられています。そのほかにも、天狗にまつわる逸話や伝説が多く残されています。
天狗棚、面ノ木峠周辺は駐車場、公園、遊歩道(登山道)、展望台などが整備された自然園地です。
園地内には広葉樹の原生林、自然林や湿地帯などさまざまな自然があり、高山植物など貴重な動植物も多く生息しています。
秋には紅葉が美しく、冬には霧氷も見られます。尾根、展望台などからは三河や南アルプスの山々、津具の集落を見渡すことが出来ます。

スポット詳細を見る

段戸裏谷原生林きららの森原生林の紅葉

花・自然の見頃

11月上旬

場所: 設楽町田峯字段戸1-1

googleMapで開く

PREV

NEXT

見頃過ぎ(令和3年11月17日更新)落葉の絨毯をお楽しみください。

爽やかな風が森に落ち着きを運ぶ季節。木々はしだいに色づき、自然が描き出す鮮やかな風景は季節の深まるや生命の力を実感させてくれます。美しい紅葉を満喫しながらの散策は、やすらぎとゆとりのひととと云えるでしょう。

スポット詳細を見る

USEFUL INFORMATION

お役立ち情報